2018年02月24日

花粉に負けない!!

こんにちわ!
春を感じてきました。お花見の話を聞きました。まだ蕾も多く、でも桜がキレイだそうです花見(さくら)地域や桜の種類によっては早い様です花見(さくら)
見頃を迎えていますね花見(さくら)
余りの華やかさと陽気にうっとり眺めながら飲むビールマグカップも美味しかった^_^
そして、きてしまった。と思う事が『花粉症』
辛い時期になります。デビューもしたくないですね(;o;)
スギの急増、大気汚染、住環境の変化、食事の洋風化、ストレスなど挙げられる中で、
アレルギー体質の方の食事内容を調べると高カロリー、高脂質、動物タンパク質の多い食事である事も分かったそうです。そして、冷え性の方が圧倒的に多いです。
冷たいものを控えて!是非血の巡りを良くしましょう!!
鼻グズグズ、目の痒み、顔、足の浮腫みは水分調整がうまくいかない時に起こります。
体内に余分な水分があると各器官に水分が滞り、体調不良にもなりやすくアレルギーの悪化にも繋がりやすくなります。(※血の巡りを良くする為にも水は1日、1.5リットルは最低でも飲みましょう!目安は2リットルです!)
春もしっかり、身体のメンテナンスをして、
新陳代謝を高めましょう^_^
外出が辛い時には食材から!薬膳では、取り入れやすい山薬の山芋、長芋。そして手にしやすい松の実など。それに玉ねぎ、海藻、アボカド、リンゴなど。抗酸化アレルギー抑制作用のある食材です^_^
そして、新陳代謝を高めアレルギー体質の水毒のバランスの改善にぴったり!な手軽料理が
根菜たっぷりの味噌汁です!!
そこに、ハトムギ(薏苡仁ヨクイニン)をティーバッグに詰めて入れます!!
これは今時期ぴたりのバランス良いメニュー。
ご参考までにです^_^





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posted by Valor at 14:54| 〜日記〜